

サッカーモードについて

サッカーモードについて下手な人が多い為、少し説明してやろう。

[操作方法]
マウス … 自分の方向及び、シュートの方向を動かす。
左クリック … ボール所持してる状態ではシュート・守備では殴り、及びShiftと同時でタックル攻撃となる。
          スタミナゲージが一定量溜まっている場合は左クリック長押しで特殊シュートが打てる。
右クリック … 味方へのパス、自軍エリア内ではロングパスも可能。
Shift  … スタミナゲージを消費し、全速力で走る。

sc_soccer010003.jpg

右下にある緑のゲージがスタミナゲージといわれるものだ。

このゲージを溜める事で敵を切り離す為に使う事や、特殊シュートを打つ為に必要となるので溜めておく事が重要となる。

【攻め方】
 基本的にボールに群がる敵が多いので敵がいない場所に行き、パスを貰い独走出来るポイントを維持しろ。
ボールを貰ったと同時に敵が集まってくるのですぐに殴られそうな位置にいる場合は、フリーとなっている味方へパスしないといけない。
決して一人であほみたいに突っ走って敵にボールを取られる事はするんじゃないぞ。
そんなお前はゴールで突っ立ってる方が役に立つだろう。
味方へパスが通る事で $100近くお金ももらえるのでパスを多く通している方がチームが優位に立てるはずだ。

【守り方】
敵が攻めてくる間はなるべく相手がゴールを狙える位置ならゴールまでの直線状に立ってボールを奪いに行こう。
これはキャノンシュートを打たれた場合に自分が盾となって防げる為だ。
後、二人ぐらいがボールを奪いに行ってる場合、周りを見渡してみよう。かならずフリーになっている敵がいるはずだ。
そんな奴を放っておいてはパスして下さい。攻めて下さい。といっているだけなのでそいつを潰しにかかれ。

【ステータスアップ】
スタミナ … これは恐らくHPしか上がっていないから、ほどんど上げなくていいだろう。
        キーパーを専門にやるなら死んでる間に攻められないように上げるのもひとつの手だと思う。
威力   … これは相手への攻撃力を向上するものみたいだな。とりあえず他の二つは必要ないと思っているから
        最初はこれしか振らなくていいと思うぞ。
スピード … 7ぐらいまで上げても早くなった感じがしない。ふざけやがって…


【特殊シュート】
特殊シュートには3種類存在する。
パワーシュート(※初期から存在する)
これは強そうな名前に見えてカスだ。使ってもキーパーがある程度理解している奴なら簡単に止められてしまうだろう。

残り二つはクレジットによる購入が必要となる。
shoot.jpg

まず、ナイトホークシュート
まさに斧の振り下ろした様な弾道を描きどこに居ようが相手のゴール端まで飛んで行く。
カッコいいだろ。だがなカスなんだ…。キーパーが一人居れば簡単に止められてしまう。
それは打った後、真上に上昇しその後一直線に進んでいくのでキーパーから特殊シュートを打った事がバレバレなのだ。
それを見たキーパーはその軌道に合わせて移動するだけで簡単に止める事が出来るのだ。
knight.jpg

まぁこんな感じだ。
相手にキーパーがいない状態なら確実にゴールするだろう。

最後に、キャノンシュート
これは、一直線にゴールを狙える特殊シュートとなる。
一直線なら誰でも止めれんじゃねと思いきや、こいつは超速で真っ直ぐ飛んで行くから一直線上に敵がいなければ
お前のゴールは間違いなし。敵が多い隙間を狙ってゴールに叩き込め。
そうする事で「ボールこねーや。暇だなー。」とかぶっこいてるキーパーを出し抜けるぞ。
ただし、敵が目の前にいる所で打ってもムダだからな。
敵にぶつかって自分のゴールの方にボールが飛んでいってしまうからそういう場合は味方にパスでもしてチャンスを伺えよ。
chanon.jpg

あぁ、ちなみに特殊シュートは、能力アップする画面の下で選ばないといけないから注意しろ。
何も考えず、キャノンシューーーートとかほざいてると、しょぼいパワーシュートが出るからな。

サッカーするならキャノンシュートを購入してプレイする事をお勧めするぜ。
未来のストライカーはお前だ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかガチなんですけど・x・・・・・・

No title

さすがサッカークラブのマスターやで!
プロフィール

HypistEng

Author:HypistEng
CSO Clab Harpalyke
Clan Master HypistEng
IRC #Harpalyke

カテゴリ

openclose

最新記事
最新コメント
リンク
